5/7(日)カリフワ!バナナケーキ初ひたち海浜公園添え(時短簡単料理レシピ)

本日の時短簡単料理レシピはカリフワ!バナナケーキでございます

所要目安時間は、前日55分(焼き時間40分含む)、当日5分です

本日はGW最終日、殿実家から帰省のため以前作ったオススメ簡単ケーキのご提案でございます。

先日ネギ助のバースデーパーチーの際、手土産に渡したバナナケーキ。

お誕生日の簡単おもてなしのご提案はコチラ()

英国のレシピを参考にアレンジ致しました。

英国ってバナナを一番食べる国なんですって!

バナナケーキ大好きカモコ、長男妊娠中カロリー計算しながら一切れづつ食べていた記憶が懐かしい次男の時は爆食いしてましたが(2人目なんてそんなもの)

カモコの大好きなバナナケーキには色なバージョンがあるのですが、こちらのバナナケーキはシロップを打たなかったり何かと手抜きバージョン。

しかも、実は今回下記のバナナの分量が足りずあっさりバナナケーキでしたが、やっぱり美味しい(自画自賛)

カリフワ!バナナケーキ

18cm6cm7cmのパウンドケーキ2台分

バター(無塩):120g

黒砂糖(粉末):60g

きび砂糖:40g

卵:1個

熟したバナナ:400-450g(大4本位)

今回バナナの量が足りず300gでしたが、ちゃんと美味しかったですが濃厚なバナナ感を出すには400gが美味しい!

白ワインビネガー(酢でもレモン汁でも可):大1

薄力粉:200g

強力粉:50g

英国など淡白含量が高い小麦粉の国なら薄力粉のみ250g。日本の小麦粉は淡白含量が低いので、強力粉と合わせてみました)

ベーキングパウダー:小1

ベーキングソーダー:小1/2

ベーキングパウダーは縦に、ベーキングソーダーは横に膨らむイメージでーす

今回2倍の分量で作っていまーす。

常温に戻したバターを空気を沢山含ませるためによく練る。

黒砂糖ときび砂糖を合わせておき、に2回に分けて更に空気を沢山含ませるためすり混ぜる。

分離を避けるため溶いた卵をに少しづつ入れ混ぜる。

別のボールにバナナをフォークなどで潰して、色止めと味を膨よかにするため白ワインビネガーを入れる。

薄力粉と強力粉を合わせておき、ふるいながらザックリ底を返しながら混ぜ、粉っぽさが無くなるまで返し混ぜる。

パウンドケーキ型に中央が窪むように生地を入れて180度に予熱しておいたオーブンで40前後焼く。(竹串を刺して、生地がくっついて来なければOK!各自のオーブンに合わせてくださーい)

焼き終わったら網などにおき、底に熱がこもらないよう冷ます。

シロップは打たなくて大丈夫!

ここまで前日用意可能!

粉砂糖を振りラッピング。

カモコオススメのトッピング粉糖はコチラ

粉糖のキメも細かく溶けにくいので、見栄えが良いでーす。

泣かない粉糖200gパウダースノーNSP210円

楽天

ラッピングは簡単お誕生日会の記事に書いてありまーす。

簡単お誕生日会の提案の記事はコチラ()

切ってカッティングボードなどに盛っても素敵

シロップを打たない事で外はカリッと中はふんわりしたバナナケーキ!

焼いておけば(冷暗場所なら)常温で7日は日持ちしますよー

(冬場はもっと日持ちしますが自己責任でお願い致します)

さてさて、

本日殿実家からの帰路途中、殿提案でネモフィラ(お花)が見頃の国営ひたち海浜公園に行こうという事になりました。

義母愛子様(殿の母上)が花好きで、実家で沢山の花に囲まれ育った殿。

カモコ以上に花に詳しく花好きでして

先日ニュース7を観ていたら、ネモフィラ一面の花畑にグッと来たらしく、行こうかと。

そして本日もカモコお初体験の国営ひたち海浜公園

元軍用地だったようで、だだっ広い!

海より恐竜が気になるネギ助2歳

2歳児を連れて歩くのは大変と思い、乗り降り自由の周遊バス500円/ひとりを購入し、バスに乗って驚いた。

一周50分って

歩き疲れも困るけど、ネギ助飽きるわ

なんとか騙し騙し、やっと着いたネモフィラの丘。

因みに、さっきからネモフィラネモフィラと言っておりますが、殿もカモコもネモフィラを先日のニュース7で知ったど素人でございます、プププ。

丘を登っている途中、鐘を無駄に鳴らすネギ男

幸福の鐘などと書いてあるわけではないのに、なぜか列ができるあるある。

丘の頂上に到着してネギ兄弟わー綺麗だね

といったのも束の間、殿とカモコが目を細めているにも関わらず下りよう!よーいドンッ!と言ってネギ男が駆け下り出した

ネギ助も続くが、ネギ男とは違う道に猛ダッシュ!

結局夫婦で分散して丘を駆け下りる

頂上滞在3分

駆け下りながらネギ助のおしっこ漏れちゃう

発言で、カモコ、ネギ助抱えて更にダッシュして汗だくになり、何しに来たんだっけて気になったわ

でもでも、ゆっくり見れる皆様、そしてワンちゃん連れにもオススメです!

お花はすごく愛らしくて綺麗でしたよー

ポチっと押していただけると励みになります!

にほんブログ村