スホさんお誕生日おめでとうございます

スホこと、キムジュンミョン様。本日は27歳日本の歳では26歳のお誕生日、おめでとうございます。

心よりお慶び申し上げます。

僭越ながら、本日はキムジュンミョン様の魅力を、ギョンスペンとして綴らせていただきたく、ペンを握りましたこと、お許しください。

自称キラキラリーダーのスホさん。

私たちの愛するEXOをいつも守護してくれてどうもありがとうございます。

本日は、スホさんの大切なお誕生日ですので、あなた様のEXOの役割、リーダーシップについて、勝手ながら考察させていただきたいと思います。

一般的にリーダーと言えば、俺についてこい!という支配型のタイプを思い浮かべますが、スホさんは、それとは全く違う印象を受けます。

スホさん実はあなたこそが、最先端のリーダー像だという事を、私、気付いてました。

その名もサーバントリーダーシップという、最近は主流となりつつあるリーダー像を、賢いスホさんは、すでに取り入れていたのですよね?

今さら隠しても、もう無駄です。

私は今日、ここで、あなたがいかにすごい人なのかをバラしますので、覚悟してください。

それでは、サーバントリーダーシップとはなんぞやを、勝手に説明させていただきます。

サーバントを和訳すると奉仕する、支えるという意味です。

つまり、メンバーの為に奉仕するリーダーという事になります。

従来の支配型リーダーと、サーバントリーダーの違いを図で表すと、このようになります。

ひと昔前は、リーダーがグイグイとメンバーを引っ張っていき、みんなはそれに必死についていこうとし、力を合わせてリーダーを押し上げようとする事で団結を図りました。

しかし、サーバントリーダーの考えは、それとは真逆で、リーダー自身が、メンバーに対して奉仕して、押し上げ支えるのです。

サーバントリーダーは、競争を勝ち抜く事を第一に掲げるのではなく、みんながお互いにwin-winの関係になる事を重視して、メンバーそれぞれが伸び伸びと活動し成長していくのを見守る新世代のリーダーと言えます。

ここからは、さらに具体的に、スホさんをサーバントリーダー像にあてはめながら考察していこうと思います。

サーバントリーダーシップに必要な10の条件。

傾聴

相手が望んでいることを聞き出すために、まずは話をしっかり聞き、どうすれば役に立てるか考える。また、自分の心の声に対しても耳を傾ける。

共感

相手の立場に立って相手の気持ちを理解する。人は不完全であるという前提に立ち、相手をどんなときも受け入れる。

癒やし

相手の心を無傷の状態にして、本来の力を取り戻させる。組織や集団においては、欠けている力を補い合えるようにする。

気付き

ものごとをありのままに見ることによって、気付きを得ることができる。相手に気付きを与えることもできる。

納得

相手の合意を得ながら納得を促すことができる。権限に頼らず、服従を強要しない。

概念化

大きな夢やビジョンナリーなコンセプトを持ち、それを相手に伝えることができる。

先見力

現在の出来事を過去の出来事と照らし合わせ、そこから将来の出来事を予想できる。

執事役

自分が利益を得ることよりも、相手に利益を与えることに喜びを感じる。一歩引くことを心得ている。

人の成長への関与

仲間の成長を促すことに深くコミットしている。一人ひとりが秘めている力や価値に気付いている。

コミュニティづくり

愛情と癒やしで満ちていて、人が大きく成長できるコミュニティをつくり出す。

いかがでしょう。

キラキラリーダースホさんは、新世代のサーバントリーダーそのものってバレちゃいましたようふふ

ペンミの時のイメージアンケートで、スホはリーダーなのに、あまり意見を言わないとか、ズバっと言わない、などとメンバーから数の暴言を言われていました。

しかしそれは、サーバントリーダーとして常に聞き役に徹底するスホさんのリーダースタイルだからだよ、と、私は一人、激しく感動しておりました。

代わりに、ギョンスはダメなものはダメと男らしく主張すると言われていましたが、それでいい。それでこそリーダースホさんが作り上げたEXOなんだ!!!と嬉し涙を流しながら声を大にして言いたかったです私は!()お前は誰だ

スホさんはとても賢い人ですから、新世代のリーダー像について、影で苦労しながら研究していたのか、、、それとも、天性のリーダーセンスで、今のEXOの成功を導いたのか。

本当のところはスホさんにしかわからないけれど。EXOがここまで素晴らしいグループである事は、世の中に知れ渡り、その素晴らしいグループのリーダーがスホさんだという事は紛れもない事実なのです。

メンバー一人一人がみんな個性的で、こんなに伸び伸びと自由に活動しながらも、EXOとしてまとまった時の奇跡的な一体感。

グループリーダーがスホさんだからこそ、EXOはここまでのモンスターグループになったと、世界中の誰もが認めています!!!

詰まる所、

あなたは、EXOになくてはならない存在だと言うことをお伝えしたかったのです。あれ?デジャ再来???

スホさん。これからも新世代のリーダーとしてEXOを支え、見守ってください。そして、たまに寒いギャグをぶっ込んで、メンバーを一瞬凍らせたまにやり過ぎて怒られたりして、ほのぼのとした風をEXOに吹き込んでください。

それは、賢いスホさんがわざと狙ってやっていると、メンバー全員がお見通しだと思います

最近はセジュンが熱いようですが、やっぱりスホドが大好きですので、とりあえずスホドを何枚か貼らせてくださいね

なんだかんだ言っても、ギョンスはスホさんに対して絶大な信頼を寄せています。

何これカメラロールにすごい大量にあったよスホド

もっとあったよもうやめとくけど

ギョンちゃんスホさんの事大好きだね、やっぱり

スホさん、いつもEXOを支えてくれてありがとうございます。

これからも、ずっとずっと変わらぬスホさんのリーダーシップで、EXOを、そして私のギョンスを守護してくださいますよう、よろしくお願いいたします。

スホさんがEXOのリーダーで本当に良かった()

最後に、改めてお誕生日おめでとうございます。

スホさんにとって素敵な一年になりますように、ささやかながらお祈り申し上げて、本日は筆を置きたいと思います。